「VANQUISH」で「ゼノブレイド」で「ラストストーリー」だと・・・ [雑記]
ここ数日、PCの前で口をパクパクさせるだけで力尽きてます。(^^;
なんかコメントに困るタイミングでいろんな情報が出てくるんだもん。しかも今日は更に怒涛のニュース攻勢だしw
まずは、
・プラチナゲームズの新作「VANQUISH」発表。
一瞬、ヒラリーみたいなおばちゃんがパワードスーツを着て戦うのかと素で勘違いした自分。(^^;
プラチナは「プレイして気持ちいい作品」を作ってくれるので大好きなのですが、基本的にアクションゲー屋さんなので、アクション系が本っ当にヘタクソな自分には大作ほど敷居が高いのがつらいところです。(かといって自分の腕に合わせたらクソゲーになるし。)
・・・とりあえずセガと揉めてたわけじゃなさそうでホッとしたw
そしてWiiでRPGの情報が連発してます・・・
・モノリスソフトの「XENOBLADE ゼノブレイド」公式HPオープン。※音が出ます。
monadoはやっぱり高橋さんのRPGでしたねー。曲もやっぱり光田さんっぽい。
しかし、「ゼノ」を付けてくるとは思わなかったな・・・。
ギアスやサーガよりもジュブナイル寄りの内容のような気がするけど。(自分はその方が好き~。)
・ミストウォーカーの「THE LAST STORY(ラストストーリー)」公式HPオープン。※音が出ます。
このタイトルが商標登録されたと聞いた時は、「ラストウィンドウ」のゲーム内小説のタイトルかと思ってました。RPGタイトルだとFFを意識してるのがあからさま過ぎると思ったし・・・って、あからさまかよ!!
・んでもって、来週のファミ通で松野さんが日本語で喋ってくれるのか・・・。
・・・なんなんだ?この図ったような流れとタイミングは。(図ってるんだろ)
相変わらず任天堂の情報統制力は怖すぎる。そういえば例の噂が出た時も、タイミングが良すぎて任天堂のリークじゃないかと思ったっけw
さて、松野さんは上記作品と関係してるんですかねー。噂の真相が明らかになるんでしょうか。今回のインタビューは「MADWORLD」の話だけだと思うし、そうして欲しいけど。
そういえば、自分の2007年5月のエントリを読み返すと、フィールプラスの中里さんが「今、坂口さんが(松野さんを)誘ってるけど返答は分からない。彼も自分の作品を始めたし・・・」とコメントしてるんですよね。「自分の作品」が「MADWORLD」のことだったのか、別の作品なのか、結局ミストの誘いは本当に断ったのか、よく分からないまま今に至ってるわけですが。
なんつーか・・・
ゲーム作品のドラマよりゲーム業界のドラマの方が面白そうに見えちゃいけねぇよ!
と、思った1日でした。(^^;;;
まだ咳が残ってます・・・ [日記]
相変わらず体調不良でご無沙汰してます。
時節柄ダウンできないので、寸止めで食い止めようと体調維持を最優先して早寝する日々。おかげでろくにゲームもPCも触れてません。
この週末でやっと調子が戻ってきたので、まったりと「ラストウィンドウ」をやってました。今回も「安くて美味い酒」が飲みたくなるような、いい味でした。相変わらずカイルの適度なダメっぷりが可愛いです。お節介してウザがられたいw
ざっくりと最近の話題の感想を。
・FF12のスピンオフ「FORTRESS」ってのが作られてるっぽい。
森のフィールドが針葉樹林ばかりってところが北欧のデベロッパーらしいというか、「FFとイヴァリースの名前さえ使えりゃどうでもいい」感が丸出し、というか。
・ソニエリがドコモからXperiaってスマートフォンを出すらしい。
やっとドコモにSOがキター!!・・・けど、性懲りも無く「独自の」という言葉が並んでるので、これからゆっくりじっくり検討。人柱の皆様よろしくー。
・PS3で地デジをtorne。
人気でそうですね。我が家は既にPSP転送もできるBDレコーダーがあるし、PS3を置く予定の部屋にはアンテナが来てないし、地デジより衛星を見たいので、自分のニーズとは合わないですが。
・Wiiソフトの廉価版。みんなのおすすめセレクション。
ラタトスク以外は良いラインナップではないかと。ラタは典型的な「サードは手抜き」ゲーなので「知らぬが仏」でいられる初心者以外にはお薦めできません。代わりに「オプーナ」を入れるべきだな。マジで。
・ファミ通がFF13のパロディ漫画の内容に抗議を受けて、スクエニに謝罪したらしい。
邪神様みたいなプレイアーツの方がよほど作品にとって不適切な表現だと思うけどな・・・。
明けまして「コロぱた」にハマり中。 [雑記]
発売日に突然欲しくなって店に行ったものの、案の定置いてなかったので、Amazonで在庫復活するのを待って購入。
「ピタゴラ装置みたいなゲーム」という言葉以外は何にも知らないまま買ったんですが、このCGとノリは「くまたんち」のスタッフさんですよね?(違ってたらすいません)
ジャンルは違えど、可愛い2Dドットのまったりシュールなキャラ達が楽しいです。Let's ダイコン配り!
ゲームはまさに「ピタゴラ装置をうまく作動するように完成させるパズルゲーム」。シンプルだけど序盤から歯ごたえのあるステージがあって、かなり面白いです。
何度もトライ&エラーを繰り返してはギミックが上手く動作するようにチマチマ調整して、ついに成功した時は、嬉しくて嬉しくてしょうがない。何度も動作を再生してはギミックの連動っぷりをニヤニヤしながら眺めてたりw
一度クリアしたステージは何度でも遊べます。
ステージセレクトを見る限りだと128問まであるみたい。追加ステージがDLできるので、それ込みの数かもしれないけど、この難易度だとボリューム的に十分だと思います。
望む点は・・・
・クリアした時の内容を保存できると嬉しかった。(2度と再現する自信が無いステージもあるし・・・)
・どーーーしても解けないと人のために、ヒント機能があると嬉しかったかも。
・ステージエディットが欲しい人が多いかも。(自分は持て余すので要らないけど)
マイナーすぎて置いてない店が多いとは思いますが、骨のあるパズルゲームが好きな方には、とってもオススメしますよ。楽しいです。^^
年末にはAmazonで在庫が復活してたけど、また納期がかかるようになっちゃったみたいですねー。
「ゼルダの伝説 大地の汽笛」クリア前の感想。 [雑記]
年末にいらっしゃった方は、今年もお世話になりました。
年始にいらっしゃった方には、あけましておめでとうございます。
この年末はずーっと「ゼルダの伝説 大地の汽笛」をやってます。一気に進めて既に終盤なのでクリアしてから感想を書こうと思ってましたが、ここ数日アレルギー咳が酷くて喘息状態になってるせいか、何度やっても5人目の賢者様からセッションの合格がもらえません・・・orz
なので、クリア前だけど先に感想を書いちゃいます。
感想: とても面白いです。
他に言う事は無のか?って感じですが、「面白い」としか言いようがないです。だって・・・
恐ろしいほど前作から変わってないんだもん。
とても面白かった前作と変わってないから、今回もとても面白いですw
ただ自分は、シリーズものはFFとイヴァリースとICOしか追った事がないので、前作から数年おいて出た新作が、「ポケモン金・銀」みたいに前作と一緒に出ててたとしても不思議じゃないほど同じ土台で出来てるのを目の当たりにすると、やっぱり結構びっくりするわけで。
ゲーム部分は相変わらず面白くて、「誰にも解けるけど、誰にも一筋縄ではいかない」絶妙なバランスになっててすごく楽しいです。前作と同じ楽しさを味わいたいなら文句なくオススメ。
ただ、「何か新しいDSゼルダ」を求めるのなら拍子抜けすると思うし、「夢幻の砂時計」に比べれば、何となく作りに「浅さ」を感じるのも事実だったり。
それと、自分がちょっと困惑してしまったのが、近頃海外から散々言われているらしい「JRPGの変な所、ダメになった所」を地で行ってるような気がしたことなんですよね・・・。
「朧村正サウンドトラック」来てるよ! [雑記]
改めて見ても「裸の虎姫が裸馬にまたがる」たぁ、大胆なデザインだなぁ。
・・・と思いつつ、スリーブを外したら・・・
どーん!!
・・・真ジャケットは、「桃尻の百姫がぐしょ濡れで触手プレイ」でした。 うひょーw
このイラストは前にネットで見たことはあるけど、まさかサントラジャケットに使ってくるとは思わなかったな。こりゃ、ママに見られたら困る青少年がいるんじゃね?(^^;
でも自分はこのジャケ絵好きだなぁ。朧村正の和の文化の捉え方って皮相的でなくて、すごく好き。なんと表現したらいいんだろう・・・と思っていたら、
ライナーノートの金田さんのコメントにあった、サウンドディレクターの金子さんの言葉が凄く印象的だった。
朧村正が目指す「和」ってなんだろう?という金田さんの問いに答えて、
「グラスいっぱいに注がれた水が溢れる寸前の表面張力が、こぼれる感じ。外人さんには分からないけど、日本人にはわかる和!」
そう!そんな感じ!朧村正ってまさにそれ!!なんて的確な表現なんだ!!感動だ!!・・・あ~スッキリした。
・・・すいません。余計に訳わかりませんね。(^^;
ゲームやったらきっと分かると思います。
他に幾つか写真を。
2枚目と3枚目。1枚目は撮り忘れた。
ライナーノーツ兼アートブック。山紫にして・・・日本っていいよね。
夜桜ステージ。ほんとに綺麗~。他にもゲームでおなじみの美しいアートワークがページを飾ります。もう一人のセクシークイーン・雷神様がいなかったのはちょっと残念。
担当のみなさんのコメント。毎度ながら、プロデューサーは崎元さんですがベイスケの皆さんの共作です。担当は、崎元さん6曲、岩田さん5曲、金田さん8曲、阿部さん8曲、上倉さん9曲、千葉さん8曲(編曲含む)、工藤さん14曲。
それぞれの曲調や「和」の使い方の違いが面白い。
あー、久しぶりに曲を聞いたらアドレナリンが出てきた。そしてお腹が減った。ダンゴ食いたいw
「極限脱出 9時間9人9の扉」のクリア後妄想。 [雑記]
「極限脱出 9時間9人9の扉」のクリア後感想。 [雑記]
でとっくす・その3 [雑記]
しつこいですが、もう1回。
第3弾:自分が「ファイナルファンタジー13」を買わない理由。
※ちなみに、今回・前回・前々回の記事のアマゾンリンクはアフィリエイトを外してます。
でとっくす・その2 [雑記]
今回は前回にも増して私情99%で暴言度高いです。でも本当の気持ちだからしょうがない。
第2弾:自分が「ファイナルファンタジークリスタルクロニクルクリスタルベアラー」を買わない理由
ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル クリスタルベアラー
- 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
- メディア: Video Game
でとっくす・その1 [雑記]
ご無沙汰してます。
なんつーか、悶々としてました。(^^;
世間では「FF」と付く作品が続けざまに発売される。自分はほぼFFしかやらない人間だったから、FFと聞けば気にはなる。気にはなるけど、購入リストには入らない。
気になる話題をブログに書こうとするとFFになるんだけど、買わない作品をやりもせずに話題にしてもアンフェアな気がする。だからって欲しくならない作品を買う義理は無いし。
結局、悶々・・・といつまでも溜め込んでも自分の精神衛生に良くないので、読む人の精神衛生はお構いなしにw、今回は「買わない理由」を書き散らして、勝手にデトックスすることにしました。(^^;;
単なるチラシの裏なので、こういう記事が嫌いな人はすっ飛ばしてください。
第1弾:自分が「光の四戦士 ファイナルファンタジーFF外伝」を買わない理由。