SSブログ

「極限脱出 9時間9人9の扉」のクリア後妄想。 [雑記]

極限脱出 9時間9人9の扉

極限脱出 9時間9人9の扉

  • 出版社/メーカー: スパイク
  • メディア: Video Game
 わざわざ2回に分けて書くことか?って感じですが・・・(^^;
 なんせ無駄な想像を巡らすのが大好きな人間なので、全ルート見た後に、登場人物達の正体とかゼロのこととか、残った謎について考えてたら止まらなくなってしまった。

 以下、思いっきりネタバレな考察?なので、未プレイ者厳禁!!そしてめっちゃ長文なので活字が苦手な人も厳禁w


以下ネタバレ注意!

 

 

 

 

 

ネタバレ満載なので注意してくださーい!!

 

 

 

 

 

 

【各メンバーの正体について】

1.誰がゼロとゼロのの共犯者で、誰が一方的に拉致されたのか?
 ゲームから分かるのは、

(一方的に拉致された人) 一宮、窪田、船長、虹崎、淳平、四葉
(ゼロの共犯者) サンタ、セブン
(どちらとも言えない) ニルス、八代

 だと思う。ゼロ本人と紫に関しては後で書くので、ここでは置いておく。
 セブンについてはラストで暗示されているし、なによりゼロの計画(特に一宮を操る計画)はセブンが記憶喪失にならないと最初から台無しにされる可能性が高い。意図的に記憶喪失にすることは不可能な以上、セブンはゼロの共犯で記憶喪失のふりをしていたと考えて間違いないと思う。

 ニルスと八代については、前回の生還者のうち2名が今回の共犯者なら、他の2名(おそらく八代はノナの代理)も共犯者だとしてもおかしくない。共犯者が多い方が計画は破綻しにくいわけだし。
 それに「被害者仲間」であるニルスと八代を一方的に巻き込むのは理不尽とも思える。事前に事情を話したら二人とも協力しただろうから。
 特にニルスと虹崎の入れ替えは、ニルスが共犯でないと成功させるのはかなり難しいと思う。すぐ近くを自由に動き回っている一宮や淳平に見つからないように大の男を抱えて運ぶのは目につきやすく、運んでいる人(たぶんセブン)の姿が見えないことを気づかれるかもしれないから。
 それに、ニルスが棺の中で目覚めるタイミングが良すぎだったしw

 だから、いっそニルスも八代も四葉も共犯者だと考えれば、ゼロの計画はより合理的になるし、ゼロが被害者仲間を利用したわけでもなく、大団円だと思える。でも・・・

 ・・・斧エンドがあるから、四葉はゼロの共犯者ではないんだよねぇ。(--;

2.ならば、どうして四葉を参加させる必要があったんだろう?
 自分にはこの点がしっくりこない。どうして四葉を入れる必要があったんだろう?「ユーザーサービス」という言葉は禁句だよw

 ニルスの介助は不要だし、トリックはニルスさえいれば成立する。四葉は必ずしも入る必要がない。なのに四葉は兄が殺されるというショッキングな体験をしなければならず、他の誰より辛い役回りを負わされる。
 そう考えると、ゼロのやり方って四葉に対して酷すぎるんじゃないだろうか?
 四葉が共犯でないとなると、ニルスと八代も一方的に参加させられただけかもしれない。それだと益々サンタとセブンのやり方に身勝手さを感じて、自分は彼らに幻滅するなぁ・・・

3.だから「ゼロは四葉を巻き込むつもりはなかった」という状況を無理矢理考えてみたw
 ゼロが不人情だと思うと、せっかくのハッピーエンドの後味が悪くなるので、「四葉は共犯じゃないけど、ゼロは彼女を勝手に利用したつもりでもなかった。」という状況を無理やり考えてみたw

 ・前回の生還者(葵、ライト、ノナ、セブン)はゼロの共犯者。ノナは体調的?に参加不能だったので八代が代理参加。
 ・4のバングルは虹崎がつける予定だった。
 ・拉致された時の状況を聞かれてもボロが出ないように、共犯者も実際にガスで拉致する手順を踏んだ。
 ・ところが、ニルスを拉致する際に四葉に見られてしまい、しかたなく彼女も一緒に拉致した。
 ・計画を説明する暇は無いので、四葉には何も知らせず4のバングルをつけてゲームに参加させることにした。
 ・虹崎は必要になるまでそのまま眠らせて隠しておき、計画スタート。
 ・ところが、兄の死を信じた四葉が耐えきれずに斧エンド。うっかり目を離した隙に金庫エンド。上手くいって茜エンド。

 ・・・というのはどうだろう?無理すぎ?
 でもこれなら「サンタもセブンも性格悪ぅ~!!」って思わずに済むし。(^^;
 まあ何にしろ、四葉はゼロと共犯者全員をぶん殴っていいと思うよw

【ゼロと紫の正体について】
 ならばゼロと紫は何者なんだろう?根拠は無いけど幾つか仮説。

・「茜=ゼロ」?
 実際、そういう表現が出てくる。茜は発信者で葵は受信者だと思うから、サンタが茜の意思とリンクして復活の方法を教えられ、サンタがセブン(達?)と共に細かな計画を立てた。だから、実態を持ったゼロという人物は最初からいない?

・「茜=ゼロ=アリス」?
 ゼロが実態を持った人物だとするなら、他に思い当たる人がいないので。
 (なぜか解凍した)アリスは茜の「完璧な受信者」で、完全にリンクした状態だと一宮が夢見たように「発信者・茜」が「受信者・アリス」を操ることができた。「ゼロ=茜の人格のアリス」はゼロとして拉致とサンタへの指示などを行なった。その後茜は淳平にリンクするので、アリスは解放され己の人格に戻った。
 その後どこへ行ったかは分からない。ラストに出てくる女性はヒッチハイクのサインを知ってるのでw、たぶんアリスじゃないと思う。

・紫=「復活が成功した場合の今の茜」?
 
茜は既に死んでいるので、大階段で初めて姿を現すまでは紫はどこにもいなかった。
 過去の茜が淳平にリンクしたことで、復活の可能性が生じ、成功した場合の結果として今の茜が大階段に姿を表した。
 その後の状況の変化や淳平とのリンクの度合い?が変化することで復活の可能性が上下するので、紫の体調が変化したり、最悪は姿が消えた。
 一度消えた紫だが、茜を助けたことで紫も存在し続けることになり、「サンタと紫が9の数字根を作って先に脱出した」という現在を経て、サンタの隣の席に紫が再び出現している・・・のかも。

【潜水艦エンドの犯人は?】
 ・・・知らんがなw
 船長は寝てるしニルスは棺の中。解凍したアリスならいきなり殺人鬼になる動機は何?
 それに大階段で一度に3人やられてるから、かなり強い奴。そんな人物は見当たらない。
 現実的な動機から考えれば、前回の実験が表に出ることを嫌った「製薬会社とつるんだ腐った権力者」か「製薬会社の中の人」が一宮の拉致に気づいてこっそりヒットマンを潜入させ、一宮もろとも全員口封じした、とか。(どこが現実的なんだw)

 ・・・ということで、長々と妄想にお付き合いいただいてありがとうございました。真相は小説版か続編かで分かるのかな?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。