SSブログ

DSiに対する勝手な妄想 [日記]

 DSiのマルチメディア機能は、PSPで充分という声は多いし、実際その通りだけど、
 そもそも、「PSPを使いこなせない層」に売るつもりだろうと自分は思います。

 ネットやってる人はPCやPSPを使いこなせる人が多いだろうけど、DSはそうでない層に売れたからこそ爆発したわけで。
 「多機能携帯も使いこなせない、ゲーム機もPSPも難しそう、PCなんてとんでもない」
 そんな層はネット上では存在が見えないけど、決して少なくない。
 そしてこの層は、「DSなら自分でも使える」という盲目的な(?)安心感を持ってます。

 ・・・まあ、うちの両親ですけどね。(^^;
 DSは自分から手にとってどんどん使い始めたけど、PSPはひとめ見ただけで「それは難しいから」と触れようともしないですから。
 結局はタッチパネルの存在がとんでもなく大きいのだと思います。
 PSPにしても携帯電話にしても、ボタンの制約が大きすぎて直感的な操作には限界がありますが、タッチパネルだと、ボタンレイアウトや文字の大きさの自由が利くので、白物家電並みの分かりやすさになりますから。
 機能は高くなくても、幅広い層にとって「携帯するマルチメディア端末」への障壁が低くなるなら、その存在価値は充分すぎるほど大きいと思います。

 ・・・なんだかゲームとはまったく離れて、年寄りの話ばかりしてますが、(^^;
 自分の仕事の経験上、「年配層のITアレルギーを無くすこと」って、ほんとに必須で急務だと思うのです。
 真面目な話、「爺婆でも使えるIT機器」が普及して老若男女のデジタルディバイドを無くしてくれないと、少子高齢化社会は回っていかないと思います。(既に回らなくなってきてるような・・・)
 世話をする層より世話をされる層が多くなっていく世の中を、世間はIT化で省力化・効率化を図って対応しようとしてるけど、年配層がそれについて行けなければ、結局は旧来の対応も並行してするハメになり、今まで以上の労力がかかってしまうのです。
 それじゃあ、若年層はますます疲れ、年配層は置去り感に怒り・・・・・・悪循環です。
 爺婆の方でもある程度IT化に対応してくれないとどうしようもありません。

 それを補ってくれる「爺婆でも抵抗なく使える汎用IT機器」になれる可能性って、今のところDSしかないと思うんですよ。
 あくまでも可能性であって、実際にそうなれるとも、メーカーがそうしたいと思ってるとも限りませんけどね。
 周りがどんどん利用してやればいいと思うんだけどな。

 


 


タグ:DSi 戯言
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。