SSブログ

「DS版ドラクエV」をクリアしました。 [雑記]

 またもや音信不通で日が経ちました。(--;

 今年の沢村賞は上野選手でいいんでない?とか、
 売る気のないMSKKが悪いのか、売らせる気のないMS本体が悪いのか?とか、
 犯罪を体験できるゲームが教育に悪いなら、「苦労と努力はお金次第で誤魔化せる」DLCも教育に良くないんでない?とか、
 11月27日発売の「クロノトリガー・サウンドトラック オーケストラver.」の予約特典が「DS版クロノトリガー」だってね?とか、(←逆だ)

 ・・・などなど、思うところがある出来事は色々ありましたが、自分の場合、ここ一週間はDSドラクエ5をやってました。本日クリア。

ドラゴンクエストV 天空の花嫁

ドラゴンクエストV 天空の花嫁

  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • メディア: Video Game


 自分は、まともドラクエをプレイしたことがありません。一度体験しようと思って中古の6を始めたけど、忙しくて中断しているうちにフェードアウトしたっきり。内容はすっかり忘れましたw
 ・・・そのくせ「クラシックバレエ版ドラクエ」は公演も観に行ったしDVDも持ってたりする。

バレエ 「ドラゴンクエスト」

バレエ 「ドラゴンクエスト」

  • 出版社/メーカー: SME・ビジュアルワークス
  • メディア: DVD

 バレエ版、良いですよ。バレエの王道を押さえつつ、ゲームへのリスペクトがある。・・・スライム出ないけどw

 バレエを観てゲームをしたつもりになっても変なので、一度きちんとやってみようと思っていたわけです。
 で、やってみた感想は・・・

 いいなぁ~。
 ドラクエはまともなリメイクをしてもらえて。

 ・・・でした。(^^;

 
 FFユーザーからすれば、ほんとにうらやましい。
 FF3もこれくらいの「2Dドット絵・ムービー無し」でリメイクしてくれれば良かったのに。(--;
 
 物語と見た目のバランスも取れてるし、エンカウントや移動のテンポも丁度良い。初めてだと適度に道に迷うから、自分が嫌いなレベル上げ作業もいらない。本当に、総ての要素が丁寧で欠点らしい欠点もなく、高い次元でバランスが取れていると思う。
 ラタトスクが「全般的に欠点があるから」という低い次元でバランスがとれていたのとは全然違う~w

 話題の嫁選びは、プレイ前からパケ絵も説明書も「ビアンカ推奨」一色だったので、ちょっと拍子抜け。
 そしてデボラが入ったことで嫁選びの場がシェークスピアの「じゃじゃ馬馴らし」そっくりになってることにビックリ。思わず主人公の名を「ペトルーキオ」にしてデボラを嫁にしたくなったけど、今回は「基本線」を体験したかったので、ビアンカに決めました。

 最終的なパーティは、
 主人公、ビアンカ、男の子、女の子、サンチョ、ボロンゴ、スライムナイト、エビルアップル。
 ラスボス戦は交代しながら全員で頑張りました。MPが乏しかったのでサンチョさんのかなづちが獅子奮迅の大活躍。彼こそ伝説の勇者だった気がw


 ふぅ~。
 一気にプレイして、楽しかった・・・・・・けど、
 「これを機にドラクエシリーズを改めてプレイしたい」という気持ちには、なりませんでした。
 確かにバランスが取れていてストレスに感じる程じゃないけれど、やっぱ今となっては、
 「ランダムエンカウント」と「対面式バトル」のRPGは、もういいや。って感じました。

 もし自分がリアルタイムでドラクエをやってたら、どうだったんだろうな~。



 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。