SSブログ

「ソーマブリンガー・サウンドトラック」聴いてます。 [雑記]

「ソーマブリンガー」のサントラが届いたので、さっそく聴いてます。やっぱ良いわぁ~。
DSC00231.JPG 中身はこんな感じ。
 鮮やかな色遣いが綺麗なイメージアート。
 ゲームではこれらのイラストがそのままのタッチの静止画で使われてます。画質を落として動画や3Dに変えたりしなかったのは英断だと思う。

DSC00229.JPG
 ディスクは3枚組。全55曲+MIDI音源4曲。全部光田さんの曲。
 この3色、何処かで見たと思ったら、近々発売終了になるはずのDSliteの3色と同じw

 外箱の割には大人しいディスクの色味。
 このディスクの色が、ゲームの弱点「手堅く、当たり障りが無さ過ぎる」というのを、図らずも示しているようで、ちょっと笑えますw
 音楽の方は、その「大人しすぎ」な部分を、時には熱く、時にはメランコリックに盛り上げて、しっかりフォローしてくれてますけどね。フォローするというより、音楽がゲームを「引っ張る」感じ。音楽がゲーム作品の「格」まで引き上げてると思います。

 いやね、ほんとに良い音楽ですよ。ストリングスの音色にハートが揺すぶられます。
 ハードがDSという制約があるので、音の構成のシンプルさはひょっとするとSFC作品ぐらい?って曲もあるのですが、マイナスに感じることは全然なくて、そのシンプルな構成で質も内容も充分高いのですよ。
 ハードの制約の下で生み出された昔のRPG音楽の力強さも再認識した感があります。

 RPG音楽初心者の方にも、昔のRPG音楽が好きだった方にも、オススメしたいサウンドトラックです。

SOMA BRINGER ORIGINAL SOUNDTRACK

SOMA BRINGER ORIGINAL SOUNDTRACK

  • アーティスト: 光田康典
  • 出版社/メーカー: プロキオン・スタジオ
  • 発売日: 2008/04/02
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。