ゼノブレイドはFFよりムービーゲーだ。 [雑記]
・・・と、前回叫んだ自分です。(^^;
現在、70時間ぐらいやってますが、クエストやりまくりなのでまだ中盤ぐらいでしょうか。
広大で美しいフィールドは、どこのエリアまでいってもやっぱり広大で美しいのですが、イベントシーンを見るたびに、「ゼノブレイドって、FF12はもちろん、FF10よりもムービーゲーだよなー。」と思ってます。
(FF13はやってないからわからないけど)
以下理由を長々と・・・
・一本あたりのムービーが長く、やや冗長
FFの感覚だと、それぞれのムービーが「終わり」と感じてからもう1,2シーン「余計に」ある感じです。やりとりを丁寧に描くのは悪いことではないけど、抑揚に欠けて展開のテンポが遅い印象。
ムービー以外でも、会話シーンのセリフのやりとりが必要以上に多くて、しまりが無い感じがします。
・物語の本筋がイベントムービーでしか描かれない。
フィールドをどんなに動きまわってもサブ要素しかなく、物語の本筋にはまったく絡みません。住人との会話は住人の生活は描き出すけど、本筋とは関わらない普遍的なエピソードです。物語はあくまでも「次のイベントムービー」を開けることで描かれます。
そのため、「自由に動きまわるほど物語のテンポや雰囲気が壊れやすい」という自由度の高いRPGの持つ副作用が、まったく解決されていません。
そのマイナスを自衛しようと寄り道を控えると、益々ムービーからムービーを渡るムービーゲーな印象になってしまう・・・。
・主人公が寄り道をしたくなる「逆バネ」要素がない。
自由に喜びを感じるのは、不自由があるから、
広さに喜びを感じるのは、閉塞感があるから、
風景に驚くのは、見慣れてないから、
知りたくなるのは、まだ無知だから、
確かめたくなるのは、疑いがあるから、
探索したくなるのは、そこに謎があるから、
「押すなよ!絶対に押すなよ!」と上島竜兵が言えば押さずにはいられないようにw、こういった逆バネとなる要素があれば、特に本筋の物語が絡んでなくてもプレーヤーは寄り道(探索)したくなるし、それによって主人公との一体感も失わずにいられます。
でも、ゼノブレの場合、
主人公は特に不自由な境遇ではなく、
「行くな」「引っ込んでろ」と押し込められることもなく、
広大なフィールドにも、見慣れていて驚くこともなく、
世界について既に知識があって、そのことに疑いも持っておらず、
探究心と好奇心は強くても、そのために大事な目的をほっぽり出す無責任さもない。
謎なのは「顔つき機神兵」と「モナド」の正体であって、これはフィールドを探索しても解決しません。
こうなると、探索に寄り道するほど本筋や主人公像とそぐわず、かえって物語を乱しているような気分になります。物語に沿ってさっさと目的地から目的地へ進まなきゃ・・・となると、やっぱりムービーからムービーをたどるゲームになってしまう・・・orz
一方、FF12のヴァンは尽くこの逆バネを備えた境遇・性格に設定されてるんだよな。
・ボスバトルの締めがいつもムービー
「HP0」になった後のおまけではありますが、最後にキャラ達が派手に攻撃するシーンが入ったうえでボスが倒れます。倒れるところだけムービーならともかく、こちらが攻撃してトドメを刺すところまでムービーなので、プレーヤーが倒した感じがしません。美味しいところを作り手が一方的に取り上げた感じがします。
・・・ボスのトドメまでムービーなんて、鳥山FFですらやったことがないのでは?(--;
自分は、倒した達成感と快感が欲しいのであって、格好だけのムービーが観たいわけではないです。
・・・・あぁやっぱ書き方が堅苦しくてキツイ感じになっちゃったなー。(^^;
「ゼノだからムービーだらけは当たり前」と言われそうだけど、「ソーマブリンガー」は「FF12RW」や「ASH」と違って無理に高画質なムービーを入れてバランスを壊すことがなかったから、こんなにムービー頼みな物語の描き方になるとは思わなかったんですよねー。
好きにバトルが回避できるシームレスバトルに、従来の「イベントムービーに従って一本道に辿るRPG」の物語構造をそのまま持ち込むと、かえってイベントからイベントへと辿りやすくなり、(そしてバトルの締めもムービーなので)、ムービーばかりで物語を描いている感覚が余計に強くなってしまうのだ、と思いました。
でも楽しめてないわけじゃないんですよ。本当に。
マップはかたっぱしから雑巾掛けして、たっぷりクエやって、もう70時間ぐらいになってるし。面白くなかったら山ほど積んでる他のゲームやりますw
でも、フィールドをワープで跳び回りながら、適度にバトルして、美しい遠景を眺めて喜んで、あとはムービーで物語を見る、というスタイルが最適なのであれば、広大なシームレスフィールドを苦労して作る必要がどこにあるんだろう?
その労力をキャラグラの充実に回したほうが、この作品には向いているんじゃないか。
自分はそう感じながらプレイしています。
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