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ゼノブレイドはFFよりムービーゲーだ。 [雑記]

 ・・・と、前回叫んだ自分です。(^^;

Xenoblade ゼノブレイド(特典なし)

Xenoblade ゼノブレイド(特典なし)

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: Video Game

  現在、70時間ぐらいやってますが、クエストやりまくりなのでまだ中盤ぐらいでしょうか。
 広大で美しいフィールドは、どこのエリアまでいってもやっぱり広大で美しいのですが、イベントシーンを見るたびに、「ゼノブレイドって、FF12はもちろん、FF10よりもムービーゲーだよなー。」と思ってます。
(FF13はやってないからわからないけど)

 以下理由を長々と・・・


・一本あたりのムービーが長く、やや冗長
 FFの感覚だと、それぞれのムービーが「終わり」と感じてからもう1,2シーン「余計に」ある感じです。やりとりを丁寧に描くのは悪いことではないけど、抑揚に欠けて展開のテンポが遅い印象。
 ムービー以外でも、会話シーンのセリフのやりとりが必要以上に多くて、しまりが無い感じがします。

・物語の本筋がイベントムービーでしか描かれない。
 フィールドをどんなに動きまわってもサブ要素しかなく、物語の本筋にはまったく絡みません。住人との会話は住人の生活は描き出すけど、本筋とは関わらない普遍的なエピソードです。物語はあくまでも「次のイベントムービー」を開けることで描かれます。
 そのため、「自由に動きまわるほど物語のテンポや雰囲気が壊れやすい」という自由度の高いRPGの持つ副作用が、まったく解決されていません。
 
そのマイナスを自衛しようと寄り道を控えると、益々ムービーからムービーを渡るムービーゲーな印象になってしまう・・・。

・主人公が寄り道をしたくなる「逆バネ」要素がない。

 自由に喜びを感じるのは、不自由があるから、
 広さに喜びを感じるのは、閉塞感があるから、
 風景に驚くのは、見慣れてないから、
 知りたくなるのは、まだ無知だから、
 確かめたくなるのは、疑いがあるから、
 探索したくなるのは、そこに謎があるから、

 「押すなよ!絶対に押すなよ!」と上島竜兵が言えば押さずにはいられないようにw、こういった逆バネとなる要素があれば、特に本筋の物語が絡んでなくてもプレーヤーは寄り道(探索)したくなるし、それによって主人公との一体感も失わずにいられます。
 でも、ゼノブレの場合、
 主人公は特に不自由な境遇ではなく、
 「行くな」「引っ込んでろ」と押し込められることもなく、
 広大なフィールドにも、見慣れていて驚くこともなく、
 世界について既に知識があって、そのことに疑いも持っておらず、
 探究心と好奇心は強くても、そのために大事な目的をほっぽり出す無責任さもない。

 謎なのは「顔つき機神兵」と「モナド」の正体であって、これはフィールドを探索しても解決しません。
 こうなると、探索に寄り道するほど本筋や主人公像とそぐわず、かえって物語を乱しているような気分になります。物語に沿ってさっさと目的地から目的地へ進まなきゃ・・・となると、やっぱりムービーからムービーをたどるゲームになってしまう・・・orz

 一方、FF12のヴァンは尽くこの逆バネを備えた境遇・性格に設定されてるんだよな。

・ボスバトルの締めがいつもムービー
 「HP0」になった後のおまけではありますが、最後にキャラ達が派手に攻撃するシーンが入ったうえでボスが倒れます。倒れるところだけムービーならともかく、こちらが攻撃してトドメを刺すところまでムービーなので、プレーヤーが倒した感じがしません。美味しいところを作り手が一方的に取り上げた感じがします。
 ・・・ボスのトドメまでムービーなんて、鳥山FFですらやったことがないのでは?(--;
 自分は、倒した達成感と快感が欲しいのであって、格好だけのムービーが観たいわけではないです。



 ・・・・あぁやっぱ書き方が堅苦しくてキツイ感じになっちゃったなー。(^^;
 「ゼノだからムービーだらけは当たり前」と言われそうだけど、「ソーマブリンガー」は「FF12RW」や「ASH」と違って無理に高画質なムービーを入れてバランスを壊すことがなかったから、こんなにムービー頼みな物語の描き方になるとは思わなかったんですよねー。

 好きにバトルが回避できるシームレスバトルに、従来の「イベントムービーに従って一本道に辿るRPG」の物語構造をそのまま持ち込むと、かえってイベントからイベントへと辿りやすくなり、(そしてバトルの締めもムービーなので)、ムービーばかりで物語を描いている感覚が余計に強くなってしまうのだ、と思いました。


 でも楽しめてないわけじゃないんですよ。本当に。
 マップはかたっぱしから雑巾掛けして、たっぷりクエやって、もう70時間ぐらいになってるし。面白くなかったら山ほど積んでる他のゲームやりますw

 でも、フィールドをワープで跳び回りながら、適度にバトルして、美しい遠景を眺めて喜んで、あとはムービーで物語を見る、というスタイルが最適なのであれば、広大なシームレスフィールドを苦労して作る必要がどこにあるんだろう?

 その労力をキャラグラの充実に回したほうが、この作品には向いているんじゃないか。
 自分はそう感じながらプレイしています。

 


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