SSブログ

「ラタトスクの騎士」はまだ2章。 [雑記]

テイルズ オブ シンフォニア ラタトスクの騎士

テイルズ オブ シンフォニア ラタトスクの騎士

  • 出版社/メーカー: ナムコ
  • メディア: Video Game

エミル「どうしてモンスターは料理を食べれるのに、僕達はグミばっかりなんだろう・・・」
マルタ「男なら好き嫌い言わない!」
エミル「でも、僕も串焼きぐらい食べたいよ・・・」
マルタ「じゃあ・・・・・・エミルはマルタを食べちゃえばいいんだよ!」
エミル「ええっ?!」
マルタ「い、いいよ・・・食べても。」
エミル「・・・はぁ・・・(マルタったら何を期待して目を閉じてるんだろ・・・)」

※この会話はフィクションです。「ラタトスクの騎士」とは何の関係もありません。(^^;



 ・・・こんな感じのノリを素直に楽しめる人(自分とか)推奨w

 「ラタトスクの騎士」は約8時間、第2章が終わったところまでプレイ。
 自分はテイルズシリーズはやってないも同然なので、シリーズ的にはどうなのか、基準がさっぱり分かりません。
 でも、まったくの「Wii新作RPG」のつもりでプレイしている身としては、欠点は色々見えるけれど、それをストレスに感じないくらいプレイしていて楽しいです。(*^^*
 PSPエターニアを途中までやったのと比べると、リモコン+ヌンチャクの操作性は格段に快適。3Dのバトル画面は、ゴチャついた時でも奥行きがあるために見やすくて、やっぱりとてもプレイしやすいです。
 操作しやすいせいなのか、苦手意識があったテイルズのバトルなのに、ウソみたいにスムーズに進めてます。(それでも既に何度かゲームオーバーになったけど。)
・・・やっぱ据置機っていいなぁ。

 ※リモコンとヌンチャクだと両手が安定しなくて不便に感じる場合は、リモコンとヌンチャクを握った指の背を軽く合わせるようにすると、自然に互いの手が支え合うので安定しますよ。力は必要ありません。

 前作キャラは控えめな大人っぷりが格好いい。今作キャラは無邪気な半人前っぷりがカワイイ。
 前作キャラをあまり弄れないことには、期待していたファンから不満が出るのは仕方ないけど、互いを食い合わないケジメのある関係が自分はとても好きですね~。
 イベント、ゲームを通じて「前作キャラは今作キャラを立てて、今作キャラは無意識のうちに前作キャラの大きさを教えてくれる」感じがして、前作への好感度も増して良い感じです。

 今のところ、ベテランのシリーズファンより、むしろゲーム経験が浅いローティーン世代に楽しんで欲しい作品という感じがしますね。
 初心者の男の子がパパ(お兄ちゃん)に誘われて「スマブラX」を楽しんだなら、女の子がママ(お姉ちゃん)と一緒に「ラタトスク」やって「RPGって面白いな~他のもやってみたいな~」と思ってくれたら嬉しいな。
(↑別に性別は関係ないですけど。)


 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。