SSブログ

城主になった。 [日記]

 市役所から定額給付金・・・じゃないものが来た。
DSC00313.JPG
 これで自分も一国一城の主。
DSC00316.jpg
 ・・・のうちの一人w


 一口1万円を寄付すると、手書きの木札を天守閣内に掲示してくれて、城主証と1年間の無料パスをくれるんだ。寄付は復元事業の資金になるんだけど、予想以上に好評らしく、3月に家族揃って申し込んでたら、今日城主証が届いた。
DSC00260.JPG
 俺の城。(中身は鉄筋コンクリだけどw)

DSC00256.JPG
 申し込んだ頃はまだ桜が咲いてなかった。

 西南戦争で燃えちゃった天守閣は鉄筋で復元しちゃってるけど、隣の小天守や櫓は昔のまんま。日本で最後に攻城戦を体験した城ってことになるのかな。

 DSC00296.JPG
 西南戦争で、天守消失後に政府軍が籠もった宇土櫓。ここを薩軍は落とせなかったんだねぇ。
 当時の写真を見ると、今より櫓の数が倍ぐらいニョキニョキ建ってて、戦闘意欲満々のお城って感じ。なんとなく「朧村正」のお城ステージを思い出すような、ちょっと怖い感じだった。

 本当は復元された本丸御殿を観に行ったんだけど・・・
DSC00292.JPG
 撮った写メが手ぶれしまくりで全滅・・・orz

 かろうじて「昭君之間」の王昭君の絵の写真。加藤清正が豊臣秀頼を将軍に担ぐつもりで「しょうくん」と「しょうぐん」をかけたと言われてる所以の障壁画。
 真意は分からないけど、少なくともそれを夢見た「男の意地と浪漫」の結晶だったのは間違いない、と自分は思う。
 だって王昭君のエピソード自体が「おもねることを拒んだ清廉で誇り高い女性」って話だもん。

 それにしても、このお城って、どうやったら落とせるかな?

 ・・・なんて不穏なことを、通勤途中にお城を眺めては、よく考えてる自分w
 考えるほどに「攻城戦のあるゲームやってみてぇ!」って思う。(^^;

 武者返しの石垣が有名だけど、確かによじ登ってたら上から攻撃し放題。そもそもお城自体が一番の高台にあって周りの土地は低いので砲撃するにも攻め手はかなり不利。水攻めすると包囲軍の方が水浸しになりそう。
 例え近づいても、連なる石垣と櫓に隠れて本丸はまったく見えないし。弓矢や鉄砲でペチペチ攻めても埒があかないよ、こりゃ。

 仮に城内に入っても、殿様がいる本丸御殿への入り口は「闇通路」(くらがりつうろ)という地下通路1本のみ。(部分的に復元されてた)
DSC00277.JPG
 ここに一騎当千の猛者が立ち塞がって、押し寄せる大軍を獅子奮迅の活躍でバッサバッサと・・・なんて想像しては、勝手に盛り上がる自分。(なぜか脳内BGMは「橋上の戦い」なんだけどw)
 どうしても防げないなら、ここを埋めてしまえば籠城完了。天守閣内には井戸完備で、壁に芋がらを塗り込んでたという話もあるから、籠城も得意っぽい。

 うーん・・・手強い。こうなりゃアレだ。飛空艇の空爆かメテオしかない。うん、それしかない。FFは正しいw

 
 ・・・って、何の話をしてるんだ?自分。(^^;;;
タグ:日記
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。